沖の島海ログ

2021/10/23
秋めいて~沖の島♪
10月23日

---- 沖の島サンゴ保全活動 に参加 ----

北の風 今日の沖の島では、季節風の北風です。

海中水温 25度

気温が水温を下回り、さすがに海上は寒く感じる季節になりました!

@沖の島の定番『バイカナマコ』に寄り添う『〇〇ナマコ』
 あまり見かけないタイプの色彩です。冬越しできるか、心配です。

沖の島愛深いメンバーの集いも解禁です! おつかれさまでした!

40-s-1.jpg40-s-2.jpg40-s-3.jpg

2021/10/16
10月の沖の島ブルー!
10月16日 汗ばむ残暑の凪日和
海中水温 26℃

先週の二層の流れある沖の島を充分楽しんで、そろりと秋の海になるかなぁと思ってましたよ。
なのに
本日は水温26℃のまったりぬるい?潮が水面から底まで満ちています!

透明度・水温・潮色・生物層などから感じとると
また、夏が巡って来た?ような、錯覚を伺わせてくれる天候に恵まれました!

低層でも、幼いハタさんが数々と瞳をパチクリとおいでになられました。

@雷⚡さんで、延期になったメンバーさん、リベンジDIVINGありがとう!
スノーケルの若い衆にも楽しんでもらえた様子かな。

10月発生の台風🌀の恩恵かなぁ。

---------------------------
@10月出航確定日

17日は、北西の風が強く吹くようで、予定していた出航は取りやめに。だいぶと惜しい。。

あすから陸上
冷え込みそうですが、海中は?

@11月6.7日 エントリーあります! (4名の参加で出航確定)

お問い合わせください!(随時更新中)
---------------------------

39-s-1.jpg39-s-2.jpg39-s-3.jpg

2021/10/11
10月すくも秋祭り♪
10月 9.10.11日

海中水温26℃~24℃

10月中旬でも、今年はあったかい沖の島です!

26℃の生物層では、幼魚がにぎやかに集まりお祭り騒ぎ。

定番のキンギョハナダイ・ソラスズメダイ・ミツボシ・フタスジの幼魚...(書き出したらきりがない)
サンゴだけでなく、テズルモズルやウミシダ.ウニにも幼魚が盛っていますなぁ。
今年の特徴は、ウメイロモドキ・タカサゴの幼魚の群れが大きく存在感あることでしょうか♪

秋の水温24℃のキビナゴの層では、
カンパチ・イソマグロが回っています!! 躍動感--!!

もちろん
小さなカメ・大きなカメも迎えに来てくれました。
プライベートスノーケルで徘徊したお昼休みも忘れません。

///そろそろ北風の季節風が吹き始めますが、海中上層はまだまだ9月並みのようですね!
@やっと、人の集いが解禁になり、秋の収穫祭をお祝いすることができました🍙✨
みなさんのおかげです!
---------------------------
@10月出航確定日 16. 17?..

お問い合わせください!(随時更新中)
---------------------------

38-s-1.jpg

2021/10/05
天高く〇〇肥ゆる秋
10月初旬

秋晴れの眩しい海上が続いています。

海中水温26℃♪

秋ですからね..肥えたお魚にも出逢ったそうな。。

研究者の眼差しを
秋晴れの日射しのように、眩しく感じた2日間であります!
Thanks!

@森田ファームの稲刈り落ち着いたから (無農薬やのに、今年は天候に恵まれて、豊作やったね💮)

///秋のファンダイブ行きますよー!

---------------------------
@10月出航確定日 9.10.11 16. 17..

お問い合わせください!(随時更新中)
---------------------------

37-s-1.jpg

2021/08/20
雨やけど
8月20日

---- 沖の島サンゴ保全活動 に参加 2日目 ----

南東の風弱し 沖の島

朝から奇跡的な太陽、そして青空の中、もしや?雨降らずかと思いきや、やはり午後から雨となりました。
久しぶりで束の間の青空に、感動。。

海中水温 26度
やはり雨だから、沖の島海域も水潮交じりですが
今日は特別!
小さくカラフルな魚群・季節の魚群・キビナゴに誘われて魚群!

湧いたお魚に囲まれての作業となりました!
@稚魚さんチームへ
サンゴのお宿
みんなで守って、まっとるよ!

これから高水温期を迎える沖の島、楽しみです!

36-s-1.jpg

- Topics Board -